FC2ブログ

ars combinatoriaな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京国立博物館


♪すっかりこちらがお留守になってしまいました。ザ・ビューティフル@三菱一号館美術館(〜5/6)とラファエル前派展@森アーツセンターギャラリー(〜4/6)に行ったのをまとめようと思ってるのですが〜。

 

 トーハクことト東京国立博物館のパスポートを初めて購入しました!すっかりトーハク通いなのでようやく値上がり前に。ただいま庭園開放中です(3/18〜4/13)。右は応挙館の障壁画をチラ見。庭園初めてですが茶室がいっぱいありました。とても良いお天気でしたが(行ったのは3/15),特別展をやっていないのでのんびりした雰囲気をぶらぶら。桜が咲いたらまた来たいけどきっと混むだろうなあ。

 本館に入って,2階の高円宮さま根付コレクション。わあチェシャ猫みたい!と思ったらまんまでした。琥珀と象牙製。

 2階3室「宮廷の美術―平安~室町」 大河清盛クラスタ的ときめきがいっぱいでした。。冷泉為恭模「伝重盛像」(模本)。他に撮影不可だけど重文のごっしーや有名な崇徳・後白河・二条の三像(模本)など。3/23まででした。

 こちらも3/23まででしたが,1階14室「おひなさまと雛の世界」。雛人形もお道具も大好きですが「束帯雛形・直衣雛形」に注目してしまうのです。

 やっと!東洋館へ,庭園に行った分こちらには時間がかけられませんでした。
 ガンダーラ仏は彫りが深く濃いイイ男。が腹は出ている(弥勒菩薩らしい)。4/13まで。こちらは全部見れなかったので今度こそ上から下までゆっくり見たいです。本当に見やすいガラスでしたよ〜。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arscombinatoria.blog78.fc2.com/tb.php/586-002a1e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。