FC2ブログ

ars combinatoriaな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛旅in京都#1

 

♪放送終って半年近く経ってますが,5/11に待望の盛旅(大河ドラマ『平清盛』ゆかりの地を尋ねる旅)へ! 京都篇ですがいずれ宮島や讃岐など廻りたいものです。
 6時に家を出て,7時過ぎの新幹線に乗って京都に着いたのが9:18。いつも通勤電車に乗るような時間です。JRでそのまま西大路駅へ,まずは若一神社です。凛々しい立派な清盛像やグッズ(ストラップやイラスト色紙!)もあります。開運出世の神社だそーです。

 

 清盛手植の大楠。本当に大きい。清盛が亡くなって,平家滅亡,武士の世も終わり…ずっとここに立ってるのですねえ。

 さっきは市内行きの切符で降りたので,ここで初めて京都でPASMOを使えることにちょっと感動。駅構内のポスターが何だからしいなあとこんなものまで撮ってしまうのだ。
 京都駅に戻って今度はバス移動。どこ行きもみんなすごい行列になってます。


 

 祇園で降りて八坂神社へ。ここは素戔嗚尊を祀ってるんですね。←日本の神話好き。
 これから結婚式があるみたいで巫女さんや雅楽の準備をしてるのが見えて,もー装束見るだけでたぎるわー!

 

 八坂神社は一度来たことあるけど,今日の目的はそのときまっったく知らなかった「忠盛灯籠」。大河に合わせて作り変えたのか祇園社乱闘事件のことも真新しく書いてあります。看板の詳細はこちらでご覧ください。

 

 神社を出てもう一度東大路通を歩き出すと亀屋清永の前に。「清浄歓喜団」こと唐菓子(唐果物・からくだもの)ですよ! あとで伊勢丹ででも買おうと思ったんだけど,せっかくなのでお店に入る。1個(箱入りにした)しか買わないのにお茶と新作お菓子を出して頂いたのでちょっと一息。その後お土産を買おうと伊勢丹の地下に行ったんだけど,清浄歓喜団は見当たらなかったんでここで買っておいてよかったみたい。
 賞味期限は21日ということで順に見直してたBDでようやく29話「滋子の婚礼」の家貞さん退場を見守りながら頂きました。不思議な味だ。スパイスというかお香みたい。

 しかし祇園に来たんだから「崇徳天皇御廟」もお参りすればよかったー。平清盛の京を歩くっていうサイトを参考にルートを考えたので,基本的に清盛関連だったんですよね。あ,白峯神宮は前にサッカーの神様として行きました。怪我が治りますよーにってお祈りしたピッポも今では監督さんか。

■盛旅in京都#2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arscombinatoria.blog78.fc2.com/tb.php/558-3cd442ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。