FC2ブログ

ars combinatoriaな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辻村寿三郎 人形展 平家物語縁起~清盛、その絆と夢~

♪「辻村寿三郎 人形展 平家物語縁起~清盛、その絆と夢~」新宿は15日まででしたが,10/17〜10/29横浜で開催。
 寿三郎さんの人形はやっぱり素晴らしい! 平家物語のはほとんど雅叙園で見たのだけど,2回に分けてたからこうして一堂に介すと見応えたっぷりで,初見だったら1時間ではとても見切れなかった。いややっぱりもうちょっと余裕持って見たかったけど。

 それにしても改めて崇徳院が多いなあ(うれしい〜)!なんといっても最初に作ったという雨月物語の怨霊。改めて目に焼き付けました。でも素敵図録では西行のバックになっちゃってるのが残念。西行は美坊主ではないのね。大河がだいぶ進んだので,為朝や西光,ちっちゃな重盛にも注目しました。

 今回のビデオでは人形作りについて。「人間に近づけないで,デフォルメして人形になってゆく」ってのが面白い。そしてなんと「人形に愛情を感じていない,人形との闘い」だってのにビックリです。そうやってあの独特の存在感が出来たんですね。作り始める前に十分調べて自分の足で歩いたりとか。

 平家物語の人形については「清盛はマザコン」「(どれも)目は輝やいていない,太陽ではない月の翳り。諸行無常」と。雅叙園でのお話は更に寿三郎さんの解釈が聞けました。
 寿三郎さんは明らかな独自解釈だけど,大河の清盛は台詞だけでない総合的な造り込みで受け取る幅を持たせてると思うから公式さんは解釈はぼやかして欲しいなあ。あんな冷たく始末なんて言われたら,禿ちゃん達は“始末”されたと思うし,そこで修羅の道を翻ったら諸行無常にならないしー。

9/19〜10/1 京都タカシマヤ,10/4〜10/15 新宿タカシマヤ,10/17〜10/29 横浜タカシマヤ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arscombinatoria.blog78.fc2.com/tb.php/537-7d9768a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。