FC2ブログ

ars combinatoriaな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想@Bunkamuraと美術館博物館いっぱい

♪日曜日は渋谷しごとで,Bunkamuraザ・ミュージアムの「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」を駆け足で見て来ました!
 6/10までと会期は長いのですが4/22までの限定チケットをもらったので。今週末(いや明日から)はフィギュアスケート国別対抗戦なのです。

 まだ始まってほどないせいか日曜の昼間(12時半前後)でも比較的ストレスなく見れました。メインの『ほつれ髪の女』もすぐに目の前に行けたしー。混んでたらざっと見るだけ見てもう一度行ってもいいかとゆるく考えてたけど,9分の映像込みの1時間で結構満足してしまったかも。
 詳細は図録読んでからと思いますが,レオナルドのみの筆によるのは他に衣紋2点と頭部の習作ですけど,なかなか面白いかったですよ~。『ほつれ髪…』って下絵じゃないのお?と思ってたけど,これはひとつの作品として素晴らしいわー。

 お買い物は図録と『ほつれ髪…』のクリアファイルとポストカード。わたし『モナ・リザ』(もちろん来てませんよっ)って全然美女だと思わないんですが(だって男おばさんみたいよ),この若くて美しい『アイルワースのモナ・リザ』(中央)だったらそこまで皆を惹き付けなかったんじゃないかなあ。

♪GWは帰省も旅行もしませんが、まだ先と思って油断したのがいっぱいありまして…。
 百階段の平家物語(辻村寿三郎)@雅叙園(~4/22,4/23~5/20)とジャクソン・ポロック@近代美術館(~5/6)と故宮博物院展@富士美術館(~5/8:ぶら美で放送!)と「桜・さくら・SAKURA 2012〜美術館でお花見!」@山種美術館(~5/20)とKORIN展@根津美術館(4/21~5/20)。 インカ帝国展@科学博物館(~6/24)とボストン美術館@国立博物館(~6/10)は後回しにしてもなんか美術館の予定で埋まってしまいそう~。 ハシゴは苦手なので日にちが足りないよ(美術館と映画館とか舞台とか別ジャンルなら…)。
 あ,あと「ザ・タワー~都市と塔のものがたり」@江戸東京博物館(〜5/6)があったっ。特集展示「太陽の塔 黄金の顔」の方が5/20までと長いのか。黄金の顔は大阪で見たんだもん。
 そんなわけで,ラフォルジュルネは5/3のチケット取った日だけかなあ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arscombinatoria.blog78.fc2.com/tb.php/508-ab57729a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。