FC2ブログ

ars combinatoriaな日々

2011上海旅行ダイジェスト!

■ただいまです♪

 

♪11/4(金)~11/7(月)の3泊4日分,よーやく写真の選択しました!
 上海は空港が2つあって,競技場に近い方の浦東空港に成田から。ホテルは結局シェラトン(上海ホテル&レジデンス 浦東)です。やっぱりシングルがないのでダブルルームでゆったり~。ほとんど部屋にいないのでもったいないんですけど。

 

 15時からオープニングなので,ホテルには荷物置いただけ。去年と同じ日中平和観光さんのツアーには送迎バスが付いてます。
 会場は上海オリエンタルスポーツセンター(上海東方体育中心)。今年の世界水泳に建設された新しい施設です。広くてすっごいキレイですが,周りには何もありません。

 

 競技順は去年と同じ,ダンス→女子→男子→ペアです。1日目がショート,2日目がフリー,3日目がエキシビション。わかりやすーい。
 【上左】ダンスのキャロン&ジョーンズ。【上右】コストナーのショスタコ。羽生君とガチンスキーはいきなり飛ばしててびっくり。

 

 2日目はまず孫中山故居記念館。記念館と孫文の故居です。辛亥革命100周年記念展をやってました。【右】復興公園。

 

 オークラ花園飯店。実はここに泊まるつもりで羽田発付で予約してたんですけど,試合終わるのが遅いので残念ながらキャンセルしました。ここは租界時代のフレンチクラブだったのです。
 1Fの三越でお買い物して,2Fの中華「白玉蘭」でオーダーバイキング。スケジュールがタイトなので,現地のお店にこだわらず日系の方がラク~。

 ホテルなのですぐにタクシーに乗れて競技場へ!

 

 この日はナン・ソンに尽きますね! フリーでは1位だしっ。
 ペアのジャン&ジャンは情感を感じる演技に。
 去年バッテリーが切れたのに懲りてちゃんと予備を持って来ました。ので,表彰式~。日本は振袖,中国はチャイナドレス。

 

 

 3日目,今年はエキシビションが19時なのでがっつり観光します。
 まず豫園へ。石と窓と龍と門を抑えましょー。

 

 歩いて外灘へ。素敵アストリアホテルでアフタヌーンティしちゃった! 日本にあったらリピーターになりたいくらいおいしい。おなかいっぱいでもう大満足ですが,頑張って歩きます。

 

 

 河の向こうの浦東エリアへは外灘観光トンネル。なんだかアトラクションのようです。

 

 東方明珠塔に登ります。【左】球体のピンクのところ! 【右】こちらは足元がぐるっと透明になってます。

 

 1Fの上海歴史陳列館。車に蝋人形にジオラマなど…,駆け足でも結構時間がかかる~。

 

 エキシビション。本当によくお客さん入ってるなあ。スイ&ハンは今年もちょっと人形みたいでカワイイ。

 

 ダンス優勝のボブロワ&ソロヴィヨフ。やっぱりダンスはユーロのアダルトなのいいなあ。最後に羽生君が一人ジャンプ大会?と思ったらナン・ソンも跳んで,最後にハイタッチ,かわいー微笑ましー。

 

 最終日は帰るだけです。【左】空港の本屋さん。スティーブ本がベストセラーコーナーに。
 ずーっと曇り&雨だったので,雲の上でやっと空が見えました。

■2011上海旅行 その1(成田&上海浦東空港,シェラトンホテル)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arscombinatoria.blog78.fc2.com/tb.php/471-2c8f17bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)