FC2ブログ

ars combinatoriaな日々

マイティー・ソーとトランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

『マイティー・ソー』,北欧神話ネタということで,観てみましたが,えーとこれはアメコミの映画化なのですね!
 ソーって,トールです。オーディン(またはオージン)の息子でロキと兄弟で次の主神の継承を争うってのがものすごく無理があるんですけど。トールは気は優しくて力持ちで脳ミソ筋肉タイプです。そこが憎めないんだけど,オーディンの息子であってもそのへん変わらない。オーディンの息子は別にちゃんといて,もっとおばかさんです。わたし初めて読んだときバルズル(またはバルドル)の死が間抜けすぎて,びっくりしましたよ。
 リング(ニーベルングの指環)のジークフリートはそんな美しいけどおバカなバルズルとやっぱりおバカで怪力なトール両方ですね。そしてオーディンの息子ではなく,ヴォータンと人間の間に出来た双子の息子という両面性を持たせてる。でもバカだけどー。
 リングはおいといて,オーディンは闘う神であると共に知恵を持っていてて,その知恵ももともと兼ね備えたものではなくて,片目を犠牲にしてます。そのへん映画も彼の知恵を強調することなく,隻眼も闘いの顛末にされてました。
 まーそんなことよりもロキがジョニー・ウィアーにしか見えない時点でどーなのかと思われますが。えーどうみても兄弟だなんて思えないよねと不思議だったけど,これはコミックのイメージそのまま持って来ただけなのかしら。

 金ピカのアスガルドとかちゃんとヘイムダルが守るビフロストの橋など,これもアメコミイメージなのかなと思いつつもこうやって視覚化されるのはなかなか面白い。特にアスガルドが一番高価そうなのに浅薄なのが,北欧神話のちょっと間抜けな神々に合ってるというか。リングの舞台セットはすっかり神話イメージからはずれてるし,そもそも設定がいろいろ違うので。
 ただ北欧神話の一番面白いのは,神話がだいたい人間以前のこの世界の創生の物語なのに,誕生から滅亡までを語っているという間抜けな神々ながらもののあはれを感じるという不思議な世界なのです。

 アメコミ原作を全く知らないので,神話方面からのアプローチにしかならないんですが,ミッドガルド(人間界)に降りての話はありきたりで,特にヒロインジェーンはナタリー・ポートマンありきだったのかなー。彼女は確かにカワイイけど,その童顔さがもう一人学生のメガネっ娘ダーシーと被ってしまったみたい。原作ではソーはちょっとスーパーマン的にもう少し人間と関わりがあってその辺りが物語に奥行きを作ってたみたいなのですけど,そのへんが初見にも浅く感じてしまうのかしら。

 3Dは後付らしいので,本来の効果としてはどうなのかわかんないんですが,やっぱりいらないなーと思うのです。トランスフォーマーは3Dで絶対観たい!いやそれより単純に新作を早く観たいと思ってしまいました。

 でもって,『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』。やっぱりトランスフォーマーはいいなあ。リベンジよりこっちの方が好きです。ダークサイドムーンって,月の裏側。アポロ11号の月面着陸の映像を差し込んで,大胆なことをするなーアメリカ。
この設定はワクワクしちゃうんだけど,絶対裏があるってわかるディランを一見いいひとそうなパトッリック・デンプシーを使ったり,ミカエラと真反対な金髪美人だけど中味は賢い新しい彼女,のはずなのにどーしても賢そうに見えないカーリーとか(だってミカエラちゃんが好きだったんだもん),そもそもあの両親を使ったギャグが毎度下品すぎるとか,もー人間サイドはロボット達の引き立て役なのかーとしか思えない。

 オプティマスプライムは最初からむちゃくちゃカッコいいけど,『リベンジ』の老ジェットファイアとか今回のセンチネルプライムとか,物語があってドラマを演じるのは人間じゃなくて彼らなんですよ。ディセプティコン側もメガトロン様がおちゃらけてしまうのをなんとか抑えてもう少しダークになってきてます。
 あ,アメリカ軍はちゃんとカッコよく描かれてるんですよねー。わたし『リベンジ』のとき,なかなか好きなテーマ曲が流れないなあと待ってたら,軍のテーマだったという。オートボット達もバンブルビーを含めて軍所属にしてしまってるので,日本のアニメや特撮と違ってにサムの主人公としての立ち位置にどんどん無理が出てきちゃってるみたい。
 ただパラシュート部隊はしつこい。そして彼らのアクションはすごいと思うけど,一体あの作戦はどーいうことで,最終的に役に立っていたのだろーか。前作より断然面白かったのに,最後の戦闘シーンが長すぎると感じてしまうのはもったいないなあ。でもまだまだ続きそうですよね♪
 3Dは初めて意義を感じました。もちろんトランスフォーマーたちの存在感,迫力に。だから人間たちには無理に使わなくていいと思いますの。てゆーか人間パートはもっと大胆に削っていいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arscombinatoria.blog78.fc2.com/tb.php/443-e4907f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)