FC2ブログ

ars combinatoriaな日々

2011はじめての金沢 その1(ガンダムジェットと海鮮丼と白鳥ホテル)

■金沢に行ってきました!

♪6/18・19のFantasy on Iceのため初めて金沢に行って参りました。ショーだけなら1泊でも金曜仕事終わってからの2泊でもいいんですが,もともと金沢行ってみたかったので土日月の2泊3日に。
 ショーは全3公演なんですが2回目の17:30公演からにしたのでゆっくり12:40羽田発にしましたが,だんだん観光の比重が高くなってきて追加料金払っても(JTBのプランなので)もっと早いのにすればよかったー。

 羽田を撮ることもないだろーと(国際線ターミナルではしゃぎすぎた…)油断してたら,ぎゃあガンダムジェットが! わたわたデジカメを出してたらどんどん遠ざかってしまいました…。乗るひこーきはANAだけどガンダムではありませんでした。てゆーかまだ就航してたんだガンダム。鮮明な画像はこちらに。あ,去年の静岡,その後のビュフェとクレマチスの丘もちゃんと書きます…。
 13:40小松着。空を跳んでる時間は40分くらいかも…。うちから羽田に向かう時間より全然短い。修学旅行で沖縄に行ったのが初飛行機ですが,そのとき甲府から羽田へのバスの方がよほど長かったのが懐かしいです。

 

 小松空港から金沢駅へは特急バスなら40分なんですが,ホテルが駅前でないので市内経由で武蔵ヶ辻で降りて近江町市場でまずはごはん! ベタにガイドブックに載ってたひら井の海鮮丼。これは特選\2,750だよ~。もお一食目から大満足ですよ。おひとりさまはこういうとき一人心の中で「うまいっうまいよおお」と噛み締めなければいけないのが残念です。
 ものすごく時間がタイトなのでお店を比べて選んだり市場をそぞろ歩く余裕は全くありませんっ。

 

 徒歩でホテルまで。金沢城公園の脇,大手堀とありました。緑がしっとりきれい。

 

 路を抜けると白鳥さんが! この先が白鳥路。はいホテルは金沢白鳥路ホテルです。お名前とレトロインテリアに惹かれましたが,まずアプローチから期待させる~。

 

 大正ロマンがテーマだそうですが,ロビーのステンドグラスの素敵ラウンジで絶対お茶しなきゃっ。そして七夕飾りの短冊も金色,いや金箔。さすが加賀百万石っ。

 

 お部屋はツインのシングルユース。この部屋は一人には十分だけど二人で使うとちょっと狭いかも。
 テーブルの上の小箱には落雁(たぶん諸江屋の花うさぎ。もちろんおみやげ候補です)。実は海鮮丼のあと和菓子ぽいのが欲しかったので,さっき近江町市場にある金魚焼を入り口まで戻って買ってこうか迷ったんですが,時間がないのであきらめてました。わーい,甘いものとお茶! せっかく加賀棒茶もありましたが,すみません煎茶で…。

 ベッドのフレームにある白鳥さんマーク,↑鍵にもついてます(いやこの鍵のレトロ加減に注目。富士屋ホテルのも…と見直したらあれは鍵自体のインパクトではなかった)
 このマーク,かわいいなあとは思ってたんですが,そーいえばノイシュバンシュタイン城のそばで郵便スタンプがこんな白鳥さんでした! 卒業旅行の初海外だったので毎日実家に絵はがきを出す約束で,そこにスタンプが残ってるはず。

 思ったより早くチェックインできたーとシャワー使ったりゆっくりしてたら出掛けるのが16時半近くなってしまいました。きゃー急がなきゃっ。

■2011はじめての金沢 その2(Fantasy on Ice in Kanazawa #1)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arscombinatoria.blog78.fc2.com/tb.php/419-d9c57780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)