ars combinatoriaな日々

2010北京旅行ダイジェスト!

■パンダを見て,パンダと帰国しました♪

♪病院行って薬もらったら少し良くなってけど,今度は眠くなるのだ。せっかく大量の写真からピックアップしたので簡単に~。
 羽田の国際ターミナルから出発。羽田きれーいと写真を撮りまくって,北京に着いたら,何ここ広~い。五輪に合わせて出来た新しい第3ターミナルだそーです。あ,今回は1人なのでツアーです。海外一人もツアーも初めて~。

ホテルにチェックインして,防寒着を増やすだけですぐ競技会場へ。首都体育館はすぐ目の前ですが,オープニングとアイスダンスの最初に間に合わなかった。客席少な~いけど,そもそも平日の午後なのだ。

撮影可ですが,所詮コンデジ。左は女子ショートの6分間練習。美姫ちゃんの衣装かっこいーい。演技もかっこいいっ。得点が出ると会場全体えーと不満気味。
 ジュベールのショートは衣装も演技もオーソドックスにカコイイ系です。3Aダメだったし,もう少しこなれれば…。でもでも4-3決まってカコイイのでフランス国旗降ってスタオベしました。

ペアはパン&トンがちょっと精彩を欠いてて,スイ&ハンペアが印象的でした。技もすごいけど,男女とも楽しそうに滑ってるのが中国ここまで来たかーという。
 終了後は隣席の美姫ちゃんファンの方と食事に行くことに。

2日目は紫禁城。天安門広場にもちらっと寄ってみたけど,地下道でセキュリティチェックをしてました。何事もなく,ただただ観光客がすごい数。

紫禁城はチケット買うのも(並んでて)大変,中に入るまでが(長くて)大変。

取りあえず南から北へ進んで,明日もう一度行こう!と。
 【左】内部は入れません。覗くだけ。【右】は御花園の辺りかと。

タクシーが全然つかまらなくて,なんとかホテルの近くのカルフールまで行ってもらって,食料を調達して,おなかに入れてからまた体育館へ。今日は長丁場なのです。
 ←このカルフール内のツリーみたいなぬいぐるみ,これって投げ入れられてたデカイくま??

14時からアイスダンスのフリーは,またまた途中から。優勝したペシャラ&ブルザ@フランスも素敵だけど,こないだの世界選手権でとても良かったファイエラ&スカリ@イタリアがいいなあー。スカート踏んじゃって乱れたのが残念。
 美姫ちゃんは6分間練習の最後の2A-3Tで転倒しちゃったので,慎重に行ったのかと思ったら,時計見てて…だとか。時計見れるのかー。ちなみにみんな2分過ぎるのすごーく気にして時計見てたそうです。わたしもっ。技術点圧倒的で優勝めでたい!
 ジュベールはー,小さい画面で観たときは滑り込めば素敵プロになるかな~と思ったんだけどなあ。ジャンプの精度とその他のレベル取りと,うーん,技術だけの問題じゃないかも…。そしてキスクラに向かうところでデジカメのバッテリーが切れた…。
 その後のペアもせっかくの表彰台も撮影できませんでしたー。何より表彰式終わってホテルに戻ったらロビーに美姫ちゃんがいたのにー。ちっちゃくて細くて,まつげが長くてすごくキラキラしてましたっ。すげー可愛いのっ! たぶん帰ったの22時半頃だと思うけど,その後ルームサービスを取って美姫ちゃんのお話を3時まで。

そんなわけで,頑張って起きたのは昨日と同じ8時過ぎ。今日はまず景山公園から紫禁城を見て,神武門から入る。こちらのチケット売り場は空いてる。

とにかく最低限『ラストエンペラー』関連ははずさないように! 麗景軒に溥儀の写真や遺品が展示してあります。昨日どーしてもたどり着けなかった九龍壁は別料金の珍宝館のエリアにあったのだった。

本当は今日は王府井大街でお買い物と思ってたのにまたまたそれどころじゃなくて,やっぱり紫禁城を抜け出すのがギリギリになって,タクシーは懲りたのでちょっと歩くけど地下鉄に乗って動物園駅へ。エキシビションは14:30からなのに駅に着いたのが14:20で半分くらい走ったー。

なんとかオープニングの途中から。ジュベールが今年新調したあの衣装で,やっぱりエアロダイナミックだった。中国の観客はあんまり手拍子とかしないみたいで,この曲更にノレそうでノリにくくて,リンクに出たときと終わったあとはきゃーきゃーなんですが…。美姫ちゃんはすっかり今年の定番になった“Why Do People Fall in Love?” 何故か緑の照明だった。優勝者はアンコール付きでこちらは青い照明でやっぱりアランフェス。どっちもうっとり美しい~。

進行はサクサクだったけどさすがに17時までかかりました。終了後,一端ホテルに戻ってから美姫ちゃん祝勝会@北京ダック。このお店って何てトコでしたっけ? 結局毎晩美姫ちゃんファンとおしゃべりしてたのであった。

最終日は北京動物園へ! パンダはごはん食べたら寝ちゃうから朝一でとガイドブックにあったけど,9時くらいでだいじょぶとのことで,しっかり朝ごはん食べてから行きました。でかいパンダ写真ではわかりずらいかもしれませんが,実は結構高い木に登ってたのですよ。

パンダは全部で6匹見ました。他に孫悟空の金糸猿。

しかしこの動物園,むしろ公園というべき広さ! この日が一番いい天気だったのがまた良かったです。

55元の丸々パンダちゃんを買う~。ホテルでパッキングする前に記念撮影。スーツケースにぎゅうぎゅう詰めました。このパンダ,リンクへの投げ込みもされてたので,選手は1匹は連れて帰っているであろう…。帰りの飛行機は羽田に20:15着。窓から見える日没と細い月。
 相変わらず1日に2日分以上詰め込んだ旅でした! 12月のファイナルには行けないので,北京にいらっしゃる皆さんはぜひ北京動物園へ~。←そういうオチでいいのっ?

■2010北京旅行 その1(羽田&北京空港)