FC2ブログ

ars combinatoriaな日々

百段雛まつり@目黒雅叙園

♪チケットをもらったので,百段雛まつり@目黒雅叙園に行ってきました。お雛様が大好きで雅叙園も気になってたのでー。
 先に雅叙園の中をちらっと見てたんですけど…,ここ新しく出来てる部分は宣伝されるのを見て,ど,どうなんだろうとちょっと不安だったんですけど,いやーやっぱり,こうなんでこんなに単に過剰なだけじゃなくて,安っぽくて品がないのかと不思議に思います。取りあえず一枚撮ってみました。

 百段階段の方は素晴らしかったです。でも全然前知識なかったんで,お雛様と館内観るのといっぱいいっぱいでした。百段階段の右側に7つのお部屋があってそれぞれ違う絵師,違うコンセプトで更に階段も天井など装飾が凝ってるのです。取りあえず下から順に見て,上からもう一度全部見直し。装飾は十畝の間の黒漆と螺鈿細工の黒枠と天井画の花鳥の慎ましさの対比が好き。静水の間の扇尽くしも素敵だし,なんといっても清方の間の鏑木清方。こちらも扇を使ってるのと天井が立体的で面白いです。お雛様の方は人形もそうですが,お道具が好きなんですよね。あとドールハウス的に御殿も。
 館内のオリジナルの部分,まー全体的にやりすぎの事例なんですけど,いろいろ思いついたことやっちゃいました!というのは好きですよー。なので,うっかり写真集を買ってしまいました。百段階段以外は見てないところばかりなんですけど。雛まつりは3/3まで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arscombinatoria.blog78.fc2.com/tb.php/298-ecc51696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)