FC2ブログ

ars combinatoriaな日々

北海道旅その2(旭川1)

♪今日は旭山動物園の日。8:30の特急に乗るので6時頃起きてホテルの朝食バイキング。普段は朝は食べませんが,歩き回った次の日にまた出歩きなのでばっちり食べます。北海道だからなのかこのホテルだからなのかとっても充実メニュー。焼きたてホットケーキとか今日の道産メニュー鮭とか,ジャガイモゆでたのまるごととか。
 旭川への移動は昨日買った特急+バスのきっぷ。ツアーによく無料バスオプションがありますが2泊からなのと動物園の時間が限られてるのと個人的に時間のはっきりしてる電車が好きなのとかあって自力移動。朝の特急は指定はいっぱいで自由席はかなり早く行ったのにすごい列。もうすこーし早ければ座れたかな? 1時間20分立ってるのはしょうがないですが車内がすごく暑い! 旭川が心配していた寒さが全然平気だったのでそもそも気温が高かったのかなー。でも混んでたら空調調節して欲しいです…。


駅前ペンギン 駅前雪だるま

 で,ちょっと遅れて旭川駅に着いたらもう氷ペンギンがお出迎え。かわいい~,がそれよりこの雪だるまさん達の素晴らしさを見よっ。すごい歓迎ムード。しかしバスがシャトルバスではないので急いでバス停へ。これは帰りに撮ったもの。
 バスはさすがに何本も来てしかも定刻前に発車してくれるので10:50着の予定がもう少し早く着きました。開園は10時半です。


正門 石碑

 着いたら慌てて中に入ったのでこれも帰りがけに撮ったもの。11時からペンギンの散歩に間に合った~けど,既にすごい人。だって札幌かららしい大型バスがいっぱい停まってたもの。散歩コースの後方で並んでみるもちょっと無理ぽいのとガイドブックに2回目の方が空いてるぽくあったのと(バスツアーは1回目を目指すからとか)今なら他のところが空いてるかも?と早々に離脱。一番?のお目当てのアザラシ館に行ってみる。


水槽アザラシ

 が,やはり入り口から並んでる。並んでみたけど思ったより早く中に入れてでもでもすごい人。ちゃんと前をゆずってくれるので縦水槽を元気に泳ぐアザラシさんをばっちり見ました。いや至近距離すぎるけど。


もぐもぐアザラシ1 もぐもぐアザラシ2

 外に出ると今度は11:45からのもぐもぐタイム(お食事を見せてくれます)待ちの人だかりが。ちょうど手前が空いてて,一瞬ひょこり顔を見せたのが可愛くてそのままここで待つことに。しかしやはりメインはあの向こうの水の方だったらしい。まあその後何度も穴から顔を見せてくれたり,大きいのが寄ってきたりを近くで見れたしー。ここで随分ゆっくり時間を使いました。その後そばにあったおみやげを物色しておく。おみやげ屋さんや休憩所はあちこちにあります。

♪一気に書きたかったんですが,まずこのへんで。下の雪祭りが思ったより当たり前のレポになってるのでヘンネタを1つ付け加えました。

北海道旅その1(前泊&札幌)

シュリンプ ラクーア

♪ようやく北海道のことです。が,何故か都内からです。なぜなら雪祭りシーズンの北海道をなめてまして,お正月の旅行代理店開いてすぐに行ったら既に予定していた2/8(金)朝ほどよい時間の飛行機が取れなかった。この時期は本当に高いので3連休なのに金曜日に代休取って平日入りにしたのにー。で,2泊にしようにも今度はホテルがほとんどない! というわけで,羽田発6:40に。この時間に乗るにはうちからでは間に合わないので前泊にしたのですが,早朝出発するのにお手頃な宿も難しく,後楽園ラクーアになりました。その前にエビエビのお店ババガンプシュリンプへ! って,ビールの方が目立ってますが。『フォレスト・ガンプ』のお店らしいですが,実は観たことない…。木曜なのに広いお店はかなり混んでました。北海道で海鮮♪のはずが既に海老いっぱいに満足です。
 ラクーアはこれまた初めてなんですが,これはなかなか楽しい。4時前に起きて出てしまうにはもったいない。ちゃんと仮眠取れるスペースがあって横になれるので眠りは浅いながら休めました。すぐに出て待ってるのは寒いので朝からまた温泉入っちゃいました。ただここは塩分が多いので,あまりゆっくり使ってはいけないのが残念。またそのうちゆっくり来てみたいです~。


飛行機窓 どんぶり

 搭乗の頃になってようやく薄明るくなってきました。飛行機の窓から羽根が見えるのが好きです。北海道はW杯のとき以来2回目ですが,国内の飛行機ってあっという間だし,楽しいなあ。
 W杯はとにかく北へ南へ1人旅だったので食事がさみしかったのですが,今回は朝早くに着いちゃうのもあって,まず場外市場で海鮮丼~。その前に札幌駅で「旭山動物園きっぷ」とおみやげを買って,ホテルに荷物だけ預けて身軽になります。移動は地下鉄ですが,地下鉄1DAYカードで今日一日はとっても楽に動けました。ちょっとお得かトントンくらいですけど,やっぱり余所の土地でいちいち金額調べて切符を買うのは面倒なので。
 どんぶりはウニイクラ丼です。もういいよってくらいウニとイクラが食べたかったのー! で2人なのでもう一皿鮭ハラスも焼きたてです。油がのっててこちらもおいしいいい。食事がおいしいってしあわせ~。


ナルニア コンサドーレ

 で,いよいよ雪祭りです。6年前にW杯ブースのあった大通り公園は当たり前ですが真っ白です。最初は思ってたより小さい?なーんて感じちゃったんですが,1丁目から順番に廻ったからかな。大雪像はさすがにデカイ。ナルニアは「カスピアン王子の角笛」ですが,王子よりむしろメインキャラと思ってるリープが右端で陰ってしまっている~。そしてやっぱり北海道なのでコンサドーレだ。


氷像駅舎 ポンデライオン

 毎年大氷像がひとつあって今年は旧札幌駅舎とのこと。美しい。そして意味もなくポンデライオンがかわいい。


氷像駅舎 ポンデライオン

 11丁目の国際雪像コンクールは同じ雪という素材でも美的感覚が違うのか様々なセンスでなかなか面白い。スウェーデンのこれは物体X?と思いきや裏から回ってたのでいいカンジに脱力系のオチが。


ケーキセット

 青空が広がって良いお天気なのですが,突然雪が降り出すととんでもなく寒い。こんなに天気が変わりやすいのでしょうか。北海道は基本傘をささないそうですが,確かに。なんとか12丁目まで全部見て回って,もう限界なので近くに見えたプリンスタワーでお茶~。もともとどこかホテルでお茶するつもりだったんですが,このホテルすっごく綺麗。実は2泊できるのはここだけ空いてたんですが,札幌駅から遠いので次の日の移動もあってやめてました。
 荷物を預けたきりでまだチェックインしてなかったので,地下鉄に乗って帰って,ようやくお部屋で一休み。札幌市内は一応観光してるので,雪祭り以外は回るつもりもないのでかなーりゆったりしてます。札幌に着いたの早いんで,まる1日だし。


標識 時計台

 ホテルは全日空ホテルでしたが,地下鉄の出入り口からすごく近いので雪の上を歩きなれない身にはすごく助かりました。↑お約束でお土地柄標識。で,ライトアップを見に大通り公園に戻りますが,まあ時間もあるので歩いて行ったので時計台を横目に。


ライトアップ

 さっきの駅舎のライトアップが綺麗です。公園の中には出張スタバや屋台があって,北海道ならポテトだとどこまでもベタに行きます。


魚入り

カジキ 龍

 今度はすすきの氷の祭典。100基とのことですが,これはかなーり見応えがありました。上の魚入りはどうかと思いますがー。やっぱりカジキ!とか龍!とかカッコイイ系が素敵です。たぶんライトアップされ夜が見頃なのでしょう。で,お楽しみのラーメンを食べて,ホテルに戻って,超寝不足なのですぐに眠れる態勢にしてから「デスノート後編」を見る~。明日は旭川に移動なのでおやすみなさいでした。

北海道に行って来ました。

♪ほぼ札幌雪祭りと旭山動物園だけという大変シンプルな旅行です。が,とっても充実で満足でした。すっごく心配してたけど思ったより寒くなかったし。旭山動物園は冬の中では一番混んでる時期だったと思いますが(いや北海道全土か?),冬期だけのペンギンのお散歩は→のように人の頭とカメラ・携帯の間から覗けたくらい。また写真を整理してから書きます~。

タカノ・フルーツバー&クリスピークリーム・ドーナツ

♪ようやく土日がお休みなので,土曜日にタカノのバイキングに行って来ましたっ。昨日画像を整えててフォトショがヘンテコだったので遅くなりました。もうこのシステムはかなりおかしいかも。
 3時からのデザート狙いに14時半頃に行って入ったが15:20。90分間です。一番おいしかったのは→のオレンジケーキ。写真はあとショコラマロン(とメロン)。最初にその場で仕上げてくれるミニパフェとモンブランプリンとショートケーキで,そのパフェを写真に取り損ねたので後でもう1回食べたのに撮ったのが気に入らなかったで封印(←ばかだ)。他にチョコレートフォンデュとフルーツはオレンジとパインとスイカとか。マンゴーアイスと飲み物はオレンジジュースとアイスティとコーヒー。さらにデザートの時間でもちゃんと食事メニューもあって,リゾットと若鶏のクリーム煮とブイヤベースがとってもおいしかった。種類は思ったより多くないんですが,それぞれがおいしかったので満足です。って結構食べてるし。

♪で,更にいつも横目に行列を見てるクリスピークリーム・ドーナツに並んでしまいました。いや1人で箱買いじゃなく,3人で12個です。確かに試食でその場で配ってくれるできたてがほかほかでやわらかくておいしい。でもその1個でもういいです…。ってその前に食べ過ぎだから。お持ち帰りもレンジで温めればふかふかですが,お砂糖がちょびっとだけならよかったのに。ちょっと甘過ぎるー。

♪先週いっぱいで忙しいのはようやく山を越えたカンジで,週末は北海道に行って来まーす! 何もこんな寒くて高いときに…。