FC2ブログ

ars combinatoriaな日々

シェフドナルドとスター・ツアーズとep1

♪唐突ですが3/15の平日にディズニーランドに行って来ました。アンバサダーホテルのシェフドナルドのランチビュッフェしちゃった~。きゃああドナちゃん,かわいいっ。お料理おいしいっ。
 相変わらずツイートの方で写真もいっぱいで出してますが(ディレイでつぶやくならブログで書けよと),またこちらは改めて~。というのが溜まりすぎです。

 

 もうひとつ,というかむしろこちらがメインだったのですが,スター・ツアーズがリニューアルのためクローズしちゃうので乗り収めでした!(たまたま15日だったんで日劇の6作チラシがちょっと心残りだったけど~)

 そもそも今年から3D版が順次公開なんですが,やっぱりキャンペーンやってるんですねえ。今回情報収集遅過ぎていろいろ乗り遅れてます。↑はペプシと間違えてセブンイレブンのベアブリック。いや結構カワイイんですけどね。でも今回ダース・モール出張り過ぎです。アナキン影も形もなくない?(公式サイトが何故YouTubeなのかもナゾ)わたし映画館で観たのep2と3だけなんで,大きい画面で見るのは楽しみなんですけど。でも3Dは別に~。

 『偽りの仮面』『ダース・モール 闇の狩人』が文庫になったのはうれしい。ハードカバーだったので図書館で借りて読んだきりなのでやっと買いました~。『ファントム・メナス』はソニーので持ってるけど,小説版いいですよお。アナキン坊やの話とか補完されます。まあそれはそれでどうかなっ。ep3の小説好きだけど,ダークサイド堕ちは映画の唐突さもアリかと。この調子で『ローグプラネット』出ないかなあ(絶版だから高かったのに←買った。今すっごく安い…)。でも長野画伯のイラストはつかないか。

アリス・イン・ワンダーランド展とファンボーイズ


♪いいお天気が続きますねー。連休はまーカレンダー通りで,帰省するかどーするか決まってなかったので(←週末に行きます),特に大きな予定もなくて相変わらずだらだらしてます。

 1日は映画の日なので,『ファンボーイズ』を見に行って,ついでにパルコで アリス・イン・ワンダーランド展を見ました。これは汐留でやった『アリス・イン・ワンダーランド』の世界展」(気がついたときには終わってた)のアンコール企画みたいなものらしいです。中身はパネルと映画の小道具や衣装の展示とオリジナルグッズの販売です。パルコなので昔々(ほんとに二昔)アリスショップで販売してた輸入ものとかないかなーとあんまり期待しないでいったけど,やっぱりなかったです…。
 ↑その頃集めてたのを引っ張り出しましたが,このお皿もっといっぱい絵柄あって全部集めたかったけど,お店がなくなってしまったんですよねー。“アリス・ブーム”って時々思い出したように流行りますけど,今回は映画とのコラボが引っ張ろうとした分“あくまで映画の…”に偏ってるのかも。そーいえば映画でジャバヴォッキーの声がクリストファー・リーの素敵声でとっても似合ってたのを書くの忘れてました。

 『ファンボーイズ』はまー何となく聞いた通りの展開で,『スタートレック』観てたらもう少しわかったネタも多いと思いますけど。わざわざDVD借りてくるよりもSW好きの人と一緒の空間で観た方が楽しいだろうなーと思って出掛けたのは正解だったかしら。22:45終了でも\1000が大きいのか場内はかなり入ってました。
 ちょっとネタばれになりますけど,ああやって一生懸命(?)探しにいった映画があの『エピソード1』なんだよなあと生暖かい気持ちになりますが(いや当時映画館で観なかった人が言ってはいけないんですけど),映画の中でも晴れて上映初日の客席で「駄作だったらどうする?」ってセリフが…。ストーリー自体はまあ新作SWのフィルムを手に入れることが二の次になるロードムービーみたいな落としどころかしら。レイトショーのみでしたが,モーニング上映を始まって,でも5/7までで終了とのこと。

 明日は連休中のみ19時まで開館だそーなので,それでも混雑必至であろう根津美術館に行きます。

レコーダーを新調したら地デジになったよ。

 

♪何となく放置気味の今日この頃。いい加減HDDの残量が厳しいのでようやく新しいHDD&DVDレコーダーを買いました~。東芝のRD-S503です。取りあえずW録できるので,とにかく東芝っ。編集重視なんで~。←大したことはしないけど,今まで出来てたことが出来ないのはちょっと。外付HDDはまた容量が足りなくなる頃には新しい機種にした方がよさそーだし,ブルーレイは東芝が出してからでいいです…。うちにあったのは2002年にW杯に備えて買ったRD-X1(↑最下段)なんで,まーいい加減長いこと使ってて,どうせならX9にしたいとこだけど10万超は無理でした。X1君は中にリピートしたい映像がいっぱい入ってるのでそのまま置いときます。
 これ,実は9/27に届いたんだけど,そもそも持って帰りたかったけどここのとこどーも体調が悪くてめずらしく配送にして,かつ日曜のしごとから帰ってから受け取って,その後1週間放置してました。今までビデオデッキがあったとこに入れたんだけど,そのVHSの方はまだ昔のビデオをDVD化する夢を捨ててないので,しまい込まないで本の置き場(本棚ではない)の中に突っ込んであります。しかしそのVHSテープがまだ見れるかは定かではない…。
 ついでにリモコンも比較~。左からS503簡易リモコン,S503リモコン,X1リモコン。ちゃちくなったなあ。まーX1のは立派なだけあって重いんですけどね。右側にあるジョグスイッチで早送りが便利だったんだけどなあ。まあ同じメーカーなのでどちらのリモコンも反応しますが。

 あと↑の最上段はBSデジタルチューナーでレコーダーの間にあるのはスカパーチューナーなんだけど,BSデジタルチューナー内蔵なので,これはもういらないんだなっ。BSは2002-03シーズンのCLを観るためにデジタルWOWOWのために買って,確かアンテナと合わせて7万くらいしたよーな気がする(新しいレコーダーはそのチューナー込みで7万以下だ)。そのCLは次のシーズンからスカパーに移ったんだけどー。でも02-03シーズンは絶対絶対生で観てよかったので後悔はしてません~(WOWOWはアナログだと1試合しか生で観れなかったからっ。vsアヤックスとか泣きそうだったよ~)。スカパーは観たいのが完全にHDに移行したらe2にしよーかしら。
 まーそんなわけで,ようやくアナログの文字が消えましたよ。なんかシャクなんですけどねえ。ちなみにTVは25inchのブラウン管さ。

♪地上派デジタルとBSデジタルの住み分けがまっっったくわかりませんが,これまでNHK BS-hiでやってた『クローン・ウォーズ』のシーズン1が今夜からBS-2で始まりまーす(毎日曜23:29~)。これ1話目だけ観そびれたんだ。映画は全然だったけど,TVシリーズは面白いよお。
 クローン達のお話が一番好きで,アナキンとか主要人物が出てくると絵柄やキャラ設定に違和感が出るけど。パダワンのいるアナキンはみょーにジェダイらしいのにシーズン1の最終話でこれまたぶっとんでるパドメに「ボクと仕事とどっちが大事なのっ」っておバカ全開になってました。続きはいつになるんだろう。

クローン・ウォーズ地上波放送

♪BS-hiで毎週やってる『スター・ウォーズ クローン・ウォーズ』を総合で4話だけ放送するそうです~。1話だけ見逃しちゃったので保存はしてませんが2話以降毎週観てますー。映画版でかなーりどーかしらと思ったんですけど,なかなか面白いです。特にクローン・トルーパー達が主役のとか,今回やんないけどほろっときます。みんな同じ顔のクローンなのに。あと本編で活躍が見せられなかったジェダイピックアップとか。
 逆にアナキンが出て来るとびみょー。アナキンは成長しちゃ行けないヒーローなので。スピンオフ小説ではいい話だーと思っても最後に暴慢だとか自信過剰とか感情をコントロールできないみたいなep3への伏線を無理矢理作ってるんですけどねー。そしてやっぱりパダワンがいるのはヘンだ。アソーカちゃんは意外にうるさくないんだけど。
 で,こういう間を埋める話は面白いんだけど,ep3以降の話が出来てるから絶対生き残るキャラはわかってるし,逆にいつかいなくなっちゃうんだーとかあるから~。グリーバスともドゥークーとも決着着かないのは知ってるし。2Gアニメ版とはまた違ってるみたいだけど。まあ吹替えも結構いい感じですので,お試しにぜひどうぞ~。

スター・ウォーズ クローン・ウォーズ

♪実は先行上映で観てました『スター・ウォーズ クローン・ウォーズ』(音が出ます)。ネタバレってほどでもないんですけどー。セレブレーションで結構長く映像が観れて,結構面白いかも~とちょびっと期待してたんですが,うーん,やっぱりアナキンが弟子を取っちゃうのがとっても違和感。シャアク・ティと同じ種族のアソーカ・タノちゃんは生意気で可愛いですけど,そうやって自分以外と触れ合うことによってアナキンが成長しちゃうと,なんで堕ちちゃうんだ?という気がするし。それでもアナキンはパタワン達を手にかけられるのかとか。
 あとタトゥイーンに行くのもなー。一応帰りたくなかったみたいに言ってたような気もしますが,EP2のあと二度と帰ることがなくてだからこそルークをタトゥイーンに隠しても納得が行くとか,描けば描くほど1つ1つのエピソードが薄まっちゃうような気がするんですよ。
 映像的には3DCGってのにはそんなに悪くなかったんですが,ヘイデンの顔を何度も観に行くわけじゃーないのでリピートはしなくていいです。声優さんはあれ本物ぽい?と思ったら本当にクリストファー・リーとサミュエル・L・ジャクソンが(もちろんアンソニー・ダニエルズも)がちゃんと吹き替えてました。ドゥークー伯爵は何だかいつもマヌケな中ボスの役どころなのにカッコいいですねー。アサージ・ヴェントレスがもっと出て欲しかったですけど,まだまだシリーズの顔見せみたいなものでしょーか。あとあと議長が既に悪そうな顔をしてましたよ。って2Dアニメ版もそんなんだったような。
 どうせ独立した番外編をやるんなら,スピンオフの『ジェダイの試練』とかを実写でやって欲しい~ですが,そういうのはありえないでしょーねー。こういう話子供向きじゃないし,ナイト昇進の話は2Dで全然違うのをやってるしー。で,続きはTVシリーズでやるのかしら。

スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン2

 

♪そんなわけで,セレブレーションです。いきなりジャバ様。がいたわけではないが,あちこちで記念撮影スポットです。人がいない隙をみて写真を撮る。
 そして『クローン・ウォーズ』版アナキン。アニメ版が立体化されても困りますがこれはこれでヘンだ。アナキンにパダワン(しかも女の子)って,性格設定が変わりそうでどうなの?ですが,シアターでやってた映像でこれはこれで大きい画面で観るのは楽しみになりましたよ。

 

 レゴのR2! R2はDVDプレイヤーになったりゴミ箱になったり醤油差しになったり,あのうちにいるといいなあ感がすごい。そしてトルーパーはやたらカワイイ。これ見る前に既にキーホルダーをお買い上げ済みです↓
 DVDプレイヤーはR2の造形だけで素敵なのに(更に映像を出してるし),リモコンで動いて,更にそのリモコンがミレニアムファルコンという無駄というか豪華というか。お金持ちだったらこういうものをいくらでも買ってしまいそう~。

 

 おなじみ暗黒卿鎧兜。ええ,浅草橋まで見に行きましたよ。更にストームトルーパーまで出ちゃうってのはよほど好評なのだろーか。
 フィギュアのブースには他のヒーロー達も。そしてしっかりスーパーマンを撮っているしー。パパもかっこよかったです。



 ベイダー・プロジェクト

 

 バナナ・ヴェイダー。ラベルがDoleかと思ったらDarthだった。
 ルーク(というかオーウェン)のうちはなんだか象徴的。


 

 おみやげって,ほとんどお買い物してないです。長野画伯ポストカードは販売してもいいレベルです。海外の方のみたいに長野画伯画集があったら限定版で高価とかでも絶対買っちゃうのに~~。
 レゴキーホルダー500円。だってこのこが一番質感が合っててかわいい。あとはパンフくらい。

 最後に見かけた長身でカッコいいトルーパーさん。やっぱり中の人は西洋人さんでした。このくらい背が高いとおおっと思います。で,ルークだとやっぱりチビっこになってしまったのですね。

 そんなわけで,なんだかんだと結構楽しかったようです。スケジュールが先にわかってればもうちょっと事前にワクワクできたと思うんですけどー。

♪そうそう,対決ー巨匠たちの日本美術
@東京国立博物館が8/17までなのでいつ行こうと思ってたら ,展示替えがあるとかー。等伯見たいので明日上野行くからついでに行こうかな~。あんまりハシゴしたくなかったけど。

スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン

♪すみません,なんか日曜日が仕事だったり名古屋行きのことをいろいろ考えたりもしてましたが,SWイベントに備えてDVDを一生懸命観てました。今回は451236の順です。今日イベント行ってきたら,せっかく6でハッピーエンド完結したのにまた2・3を見直したくなっちゃいました。アナキン部分だけでいーんで。でも旧3部作を観ると最初のハン・ソロ登場にきゃーかっこいいい~と何度観ても思うのです。今日1回だけイクスピアリでその1作目の上映があったようですが,イベント合わせでもっと大々的にやってくれればいいのになー。『クローンウォーズ』がワーナーだから6作イッキミとか宣伝的にもできないのかなあ。


 そんなわけで,3日間のスター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパンの初日に行ってきました。会場はこんなカンジ。ひたすら並んでました。

 これ→は「ベイダー・プロジェクト」っていうアートイベントの1つ。なんとなく六本木ヒルズでやってたクマのを彷彿とさせる。これなんかはある程度入場規制をしてよかったと思うんですが,他の入場列とか物販なんかは単に仕切りが悪いだけみたいでしたけど。グッズいろいろ見るのは楽しいですけど(写真いっぱい撮ったし),買ったのは公式パンフとレゴキーホルダーだけで,長野画伯のポストカード(オークラのJQとLJ)は配ってました。わーうれしいー。
 でも定価\5000くらいしてたミニライトセーバーが\1500で,EP3のときちょっと欲しいな~と思ってたんで,全然進まない列に頑張って並んでたのにシディアス様のとティラナス様のしか残ってなかったのでやめました。これが一番残念です~。アナキン(EP3or2)が欲しかったなあ。まあ安売りするのは知ってたので,入場してすぐに行けば間に合ったかもしれないんですけどー。

 コスプレはそんなに目立ちませんでした。これは最初3日間って宣伝してたコスプレ大会が20日だけになったからかしら。そんなんで始まるまで何をいつやるのかちっともわからないイベントです。まーだいぶ前に初日にだけ行くって決めてたんでいーんですけど。サインや写真撮影は有料なんで,『クローンウォーズ』のシアターイベントとか観てました。結構映像流してましたよ。また後で写真もー少し出します。

♪ええと,今後の予定。アメリカンバレエシアターの『白鳥湖』に行きますー。来週末の名古屋アイスショーはアイスショー三昧ではなく,名古屋観光もしてきます。更に次の週パリ・オペラ座に行くことになりました(『青ひげ』の方)。わーい。

スター・ウォーズ・ヴォールト展

スター・ウォーズ・ヴォールト展っていうのに行って来ました。東京駅,~10/25まで(11:00~21:00)。「スター・ウォーズ・ヴォールト」っていう本ていうかなんなんでしょう,30周年記念モノ発売記念で収録されてるグッズなんかの展示です。せっかく行ける範囲なのでー。まあ狭いスペースですし,会場販売もしてないんですけど。こういうのはやっぱり旧作リアルタイムファンの人が一番うれしいんだろうなー。今書店に中の見れる見本が置いてありますが,レジ横だったりするとじっくり見るわけにもいかなくて,ここで全部見たらちょっと欲しくなりましたー。が,こないだようやく「アルティメイテッド・ビジュアルガイド」っていう\5,000くらいの本を買ったばかりで,来月はコンサート&オペラ月間の予定なのでキビシイのです。
 そういえば少し前に「ニュー・ジェダイ・オーダー」シリーズ(NJO)を読み終わったんですが(21巻×上下なので42冊もあったのー),(もちろんあらすじは知ってるので)アナキン・ソロ君がいなくなったら読む気なくなるんじゃんかと思ったけど,なんというか割とあっさりした描写だったのでそのまま読み続けてしまいましたー。最終巻のライトセーバーはやっぱり指環ぽいなー。物語そのものは面白かったんですけど,続いてようやくダークネストシリーズを読もうとしたんですが(『ジョイナーの王』は読んだけどよくわからなかったので,まず読み直そうと),やっぱりなんだかよくわからないっ。NJOは多すぎるのでずっと図書館で借りましたが,新しいのは出るごとに買ってはいます。ジェダイ・クエストとラスト・オブ・ジェダイ(LOJ)は楽しみー。でもでもLOJはどういう展開になるかはもちろんわからないけど,オビ=ワン以外のジェダイは生き残れないのよねーというのは決まってるわけで。

♪今夜はチャンピオンズリーグなので(日本時間3:45~),明日代休にしたんですけど,このまま起きてるか仮眠取るかどうしよう~。3:45まで起きてるのはできるとけど,そのあと6時まではツライ。とこんなこと書いてる間に寝た方が…。しかしサッカーのために揃えたスカパーやBSデジタルが現在フィギュアスケート放送にも大変役に立っていてうれしい。もうすぐグランプリシリーズで楽しみすぎー。こんなに始まる前からわくわく待ってるのは初めてです。

お子さまの健やかな成長を願う…

暗黒卿鎧兜 ♪連休は暦通りなんですが,家にいる日はダラダラしてしまって,ナマケモノだなーと。せっかく浅草橋の吉徳まで件の暗黒卿鎧兜を見に行ったんで(いやアクセパーツも買ったです),5/5までにはアップしようと思ってたんですが,ギリギリだし。これじゃ全然ディテールがわかりません…。一応全景。お店の人に快く許可いただいたけど,ドキドキ撮りました。
 本店とはいえ,他の人形は普通に飾ってあるんで,随分立派なディスプレイだなあと思ったんですが,ギフトショーのブースをそのまま置いてるわけですね。で,さっきサイトを確認しに行ったら,結構いろんなところに置いてるらしいですが,このブースは本店だけでしょうから,まあ浅草橋まで行った甲斐があるかなあ。で,暗黒卿がお節句飾りとしてどうかというのは,お子さまはルークなのでいいのかなあ。

ヘイデン君お誕生日記念

ヴェイダー君とシディアス様 ♪ヘイデン君お誕生日おめでとーう。記念にデジカメ日記「スター・ウォーズ エピソード3 初日舞台挨拶」を再録してみました。おばか加減はともかく,前後の脈絡をはずすべきか何度も読み直す気力がわかないのでそのままにしてみました。ホントはデジカメ日記を順番に再録するつもりだったので,またそのとき形式を考えてみます(その前に箱根を完結させましょー)。いやちょっとうれしいイベントだったので,ログが消えちゃってさみしかったものですからこの機会にーということで。リンク切れもあってすみません。しかし,新作映画はいつになったら観れるんでしょうねえ。あとあと,今年はスター・ウォーズ30周年ですが,日本では豪華本の邦訳が出るくらいなのでしょうか。ここはぜひ長野画伯のカバーイラスト画集を大判でぜひっ。海外にも需要があると思うの。公式サイトのキャラクターデータにも使われてます。これはアナキン・ソロ君。←下の方のイラストですよ。