FC2ブログ

ars combinatoriaな日々

なでしことちひろのアンデルセンとガンダムと。

♪今BSプレミアムシアターでABTの《ドン・キ》を観てますが(観てるのか?),録画は1時過ぎのゲルギーのストラヴィンスキー3作から~。《結婚》はいいですよっ。←その後,ところどころ挿入されるカッパ失礼ゲルギーでなんだかスゴイ絵面にっ。

♪今日は予定通り上井草のちひろ美術館に行って来ました。西武新宿のお花屋さんをぺぺの2Fからなんとなく覗いたらなでしこフェアをやってる~(今月末までだそうです)。あとで画像見たら“で”がないけど,伝わるものですねー。

 
 上井草の駅を降りたら発車チャイムがガンダムでびっくり。このときわたしはまだサンライズ=下井草という思い込みでせっかく西武新宿線に乗るんだから調べておけばよかったーと後悔してました。
 そしたら駅の売店にガンダム! これたまたま棚卸ししてたのです。駅前(本当に改札でてすぐ!)にガンダム像があるではありませんかー! つまりサンライズの住所は下井草という記憶に間違いはなかったのですが,駅が上井草なのですね。
 相変わらず遅い時間にしか動き出さないので,すでに15時。17時閉館なのでまずは美術館に行ってから考えようっ。←何を?

 

 美術館,すっっごく久しぶりなので素敵な空間になっていてびっくり。いや増築を重ねているのは知ってたのですが,「いわさきちひろ絵本美術館」という名称で出来たばかりの頃行ってそれ以来なのです。ちひろが描いた世界の童話展-アンデルセンを中心に-,素敵でしたー(明日7/31まで)。これは別項にします。『赤い靴』の展示もあって,絵本とかどっさり買って来ました。

 

 美術館のカフェでシフォンケーキを食べながら,めったに使わない携帯でサンライズの場所を調べたら駅からすぐぽいので行っちゃおうっと。
 いや目の前に行ってみただけですが。【右】駅に帰る途中,向かい側のシャッターがすごいことになってるのに気が付く。そーいえば商店街がガンダムって何かのニュースで見たような…。よく見るとこれ女子美術大学メディアアート学科3年…とありました。ちゃんと(C)も手書きしてあります。
 わたしのガンダムはファーストガンダムだけですが,そーいえばTHE ORIGIN(コミックス派なのでまだ最終回は読んでませんっ)がアニメ化だそーですが,一瞬わー楽しみ!と思ったけど,声優さんは?声優さんはどうするのっ。

 

 その後西武新宿に戻って,なでしこ買いました。ブーケもあったけど白いスターチスと一緒でちょっと西洋ぽいアレンジなので,白いリンドウ+二種にしたので\390*3はちょっと割高だったかなー,なんて思ったんですけど。暑いとすぐ弱っちゃうし,何より留守中に倒れるのが怖くてお花買うの久しぶりです。お花の定位置はTVの後ろなので3/11はわたしのかわいいブラウン管ちゃんはダメかも…と心配してたらまったくだいじょぶでした。
 丈が長いので切ると今度は下の方についてるお花を取らないといけないので,こちらは一輪挿しなどに生けました。リンドウを白と青にしてなでしこを一種にした方が涼しげかな~と悩んだのですが,せっかくのなでしこ二種欲しかったので,花瓶とバックが青系だからまあいっか。

 西武系(プリンス)のお花屋さんがプリンセスっていうのが好きだったんだけどなあと調べたら,オランダ屋さんってチェーンで,被災地に花を届けているそうです! 直接寄付を募ってる様子はないので,ここで買ったお花代が少しでも役に立ってるとうれしいな。

 そうそう,なでしこ=常夏ってのはもちろん源氏物語のです。夕顔の話はつまらないけど,玉鬘ちゃんのお話は面白いです。髭黒の前妻や真木柱の姫君は可哀想なんだけど。
 ついでになでしこ(ジャパン)話ですが,凱旋後の番組いくつか録画して見たんですけど,ミヤネ屋で“なでしこ(の花)を探せ!”ってやってて,「みんな撫子の花知らないですよねー」「知らな~い♪」って言うのにコメンテーターの大宅映子さんがバカばっかり!と言いたいんだろうな~と勝手に思ってしまいました。わたしもなでしこはヒゲがあるのがイメージです(大和撫子)。はっ,だから髭黒? いやそれはさすがに違うよ…。

ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ(ガンダム篇#3)

■ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ
■ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ(うなぎ篇)
■ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ(ガンダム篇#1)
■ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ(ガンダム篇#2)

 

♪ホビーミュージアムを出たらちょっと青空が。

 

 これはオフィシャルショップに並んでたときの,歴代プラモらしい。ショップは待ち時間30分切ってたので行ったんだと思います。パンフとポストカード買っただけ。


 また雲が出て来て,日も暮れてきました。


 これが最後の演出時間。このときは18時までだったので,10分前くらいだったかしら。曇ってるのでこの不思議な紫が綺麗なバックになってます。1/10までの土日祝は20時まで延長になりました。


 うーん,演出中もバックショットの方が絵になるなあ。

 

 閉場でーす。ようやく暗くなってきたのに。また東福岡から三島まで戻ってお泊り。明日はもうひとつのお目当てのビュフェ美術館

■ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ(ビュフェ美術館篇)

ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ(ガンダム篇#2)

■ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ
■ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ(うなぎ篇)
■ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ(ガンダム篇#1)


♪あけましておめでとーございます。今年もよろしくお願い申し上げます~。
 新年早々ガンダムってのもどーかと思いますが,演出などが1/10までだそーなので。
 ↑雲の隙間の光のカーテンを見つめるガンダムさんの後ろ姿。後方が多いのは周りに余計なものが入らないのが大きいですが,純粋にこっちのスタイルがカッコいいと思うの。

 

 ガンダムカフェ。おみやげものもありますが,さすがに買わない…。脇でザクさんが見張ってます。

 

 シャア専用“冷し”カレーうどんは夏季限定だと思います。人気ハム焼き。五浦ハムおいしいですがお高いのです。鹿島スタジアムでも出店してるそうです。

 

 ハム焼きはあとにして,うなぎのあとコーヒーが欲しかったので,ガンダム焼き(クリーム)と一緒に。
 【右】シャアザクたんとのツーショットは難しい。

 

 正時と30分に演出があります。音楽とライトアップとミスト。

 

 ホビーミュージアムに行くのでいったん離れるとちょっとジオラマ感のある光景が。足元は人でいっぱい。

 

 ホビーミュージアムはまあせっかくなので,行ったらどーぞ。バンダイだけじゃなくて模型の歴史です。最初は木製から。

 

 はいはーい!ヤマトのイメージモデル買ってもらいましたー! 実写版は観たいけど観たくないから観てませんっ。
 ガンダムのキャラクターフィギュアは改造用の需要過多で入手困難でした。

 

 ジオラマいろいろ。【右】TVチャンピオンでおなじみの山田卓司さんはしみじみ情景ばかりではないのですね。

 

 1/1コアファイター! もちろん脱出時です。
 まだ続く~。何時間いたのだろーか。

ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ(ガンダム篇#1)

■ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ
■ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ(うなぎ篇)

 

♪北京は11月上旬ですが,静岡ガンダムは9月末だったんで,年末最後に1コUPしときます。
 三島から新幹線じゃなくて,東海道本戦で東静岡へ。57分かかります。さすがに途中で飽きたー。駅に近づくともうガンダムが見えました,駅前ガンダム。右は駅構内から。


 この日は残念ながら曇りだったんですが,それはそれで空に表情があっていいかも~。

 

 【左】docomoのビル邪魔っ。この壁面はプラモを意識してるんだろうなあ。【右】地上絵,見つけた! ハロかわいいっ。

 

 ANAガンダムキャンペーン。


 お台場のとき果たせなかったタッチ&ウォーク。ここに並んでるときが一番正面近くから見れる。

 

 だんだん近づくと煽りがキツくなります。実はシャアザクたんを連れて行ったのだ。


 

 

 

 これは既にマニアックというよりフェティッシュな世界に踏み込んで来ております。続きは来年!会場食べ物篇へ。

■ガンダムとうなぎとベルナール・ビュフェ(ガンダム篇#2)

携帯変えちゃったー。(もしくはすべてピンクになる日まで)

 

♪そんなわけで,結局携帯はiPhoneじゃなくてワンセグのにしましたの。キャンペーン無料のがほとんど在庫ないのと見た目がダメすぎるので買ったよん。←ありがちな無駄使い。でも一応持ち歩くからそれなりのものでないとヤんなっちゃうからさ。全然機種選びを考えないでてきとーに安くてでも画面が大きいのにしたら,あんまり評判よくないらしー。確かに使い勝手はもーひとつかも~。まあそんなに使わないからいいやっ。でも次に変えるときはシャープに戻そう。って前のも別にメーカーのこだわりはなく見た目で選んだんですけど。
 ガンダム写真が気に入ってたんで,ピンクにちなんでシャアザクを撮ってみた。だったらシャア専用を買っておけばよかったのだよっ。←ちょっとだけその気になってパンフまでは持って帰ってたの。デジカメに続きピンクになって来てますが,メタリックなピンクってかわいいというか綺麗目で好きー。
 ストラップは古いのが旭山動物園で買ったの,新しいのは去年クリスマス頃にパーツを適当にくっつけて作りました。

お台場ガンダムでジーク・ジオンしてきた。

♪土曜日に機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会 GUNDAM BIG EXPOに行ってきたー! この日はNHK杯@長野のチケット発売日なので12時に待ち合わせ。あ,チケットは全然ダメだった~,けど11/7(土)は先行で取れてるので行くよー(6日は仕事が休めません…しくしく)。
 お目当てのステージの座席整理券は始発ででも行かないと無理らしいので,もう立ち見の予定で取りあえず誰もまともにごはん食べてないので新橋駅前で軽く。ゆりかもめからガンダム見えます。こちらは終わってからライトアップ狙いです。

 

 13時頃駅に着いて,当日券買うのに並ぶのはもったいないので前売券を買っといたんだけど,この時間なのに入るまでに1時間以上並んでしまった。涼しい中なのでまーいいんですけど。それよりお目当てのステージが14:50からなのでもしかして間に合わなかったらどうしよう。あ,なんか並ぶのに先が見えないなあと思ったら美術館とか何分待ちみたいな目安が出るのがないからか。単発イベントだからそんなのわかんないよねえ。
 中に入って,順路の方は更に並んでるけどステージの方は直接行けるようなのでとにかくそっちへ! 14:20くらいだったので,取りあえず人がいっぱいいるあたりに陣取る。本来の立ち見の列は別に並んでるらしいけどもうそんなとこいけない。前のが終わって少し人が動いたのでちょっと近くに寄れました。

 で,目的のステージはもちろんザビ家の肖像ージーク・ジオンー。いや行けるのが土曜日だけでファースト・ガンダム関連がこれしかなかったんだけど,そもそもジオンの方が好きだしー。これがもう大正解でしたっ。声優さん達がそれぞれの名場面の生セリフをやってくれてちょっと思い出話などをしてくれるんですが,特にキシリアさんがマスクをしてる場面なので口を覆ってしゃべるのにおおっと思ったり,永井さんがセリフの他にあのっ!オープニングのナレーションをしてくれたりなんかもーうるうるです。
 そして何といっても白眉は最後にギレン総帥を残してて,みんなアレだろーとわかってるんだけど,わざわざ演台を持ってきてもちろんあの演説です。ガルマ役の森さんが遺影の代わりに後ろに立ってます。絵面的にはおかしいんだけど,こういうことを大マジメにやってくれてうれしい。このあとなーんにも打ち合わせしてないのに,ギレン様が入ってくるとこで(たぶん)座ってた人たちが「ザービ!ザービ!」って迎えて,更に演説の最後はお約束の「ジーク・ジオン!」をみんなでこぶしを振り上げて叫んでました。あああ,しあわせー。みんな知らない人同士なんだけど,ちゃんとタイミングなど心得ているのです。あと途中で映像は入らなかったけど,くすくすとあちこちで坊やだから坊やだから…とつぶやいてておかしい。もうホントこれだけで行ってよかったー!

 そんなわけで,中に入って演説聞いただけなんですけど,立ちっぱなしなんでここ出口付近だし,前売り券の特典だけもらって,一度有料ゾーンを出る。一休みしてから再入場する前に無料ゾーンの販売所に行ってみる。けどここも並ばないと入れないのー。パンフだけ買えばいいっかと思ってたので,そのくらい別に受付を作ってくれればいいのに~と思いつつ,やっぱり売り場に行くと…,→このコが呼んでるのお。ずーっとずーっと我慢してたのについにシャアザクを買ってしまったーっ! うう,でもカワイイからいいやっ。別に限定品とかじゃないと思います。いいのやっぱり記念だし。と,こういうのにはめられてるのだ。

 

 でもって有料ゾーンに再入場して,ようやく本来の展示を見ます。セル画とか設定資料とかやたらツボな場面。↑セイラさんのお手紙を読むシーンは大きいセルだった。

 

 ジオラマとかコロニーとか。

 

 ホワイトベースとか,プラモとか。

 

 わたしはファースト・ガンダムしか知らないんで(こないだBSでZと逆襲…観たけど観なかったことにしよう…。すみませんすみません),はーガンダムってこんなにいっぱいあるんだーとあとは歩いて通るだけだけど。ゲームもやんないし。


 

 そんなところでまたゆりかもめに乗って,船の科学館下車。GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトへ。台場駅の方が近いけど,混んでるそーなので。潮風公園の太陽の広場までだいぶ歩くけどここは待たされることはなかったです。途中ちらっと頭が見えるけど,広場に着くといきなり後ろ姿がばーんと出て,あんまり近づいてる~みたいなアプローチはない。

 

 デカイ,カコイイ。ガンダム自体ならザクの方が…と思うけど,やっぱりこうやって一体立つには似合いますねえ。着いたのは18時ちょっと過ぎで,この日はあとでイベントがあるためなのか,脚の間を通って,足に触れるのはもう締め切ってました。

 

 それでもこうやって,まだ明るいところから夕焼け,ライトアップと見れて素敵でした。正時に動いたりミストが出たりするというので,取りあえずそれまではいようと屋台で立ち食いしたりしながら時間をつぶす~。動くといっても顔が上向いたりとかです。
 もうとにかく立ってるばっかりだったので,ここだけ見て帰りました。いやー,ザビ家最高っ。

フレンチ/ガンダム

 

 

♪土曜日に銀座で遅めのランチ,ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノンのカフェ・バー。カタカナにすると長いっ“le 6eme sens d'OENON”ここは前菜+パン+メイン+デザート+コーヒー(紅茶)で1日中\1500なのですよ~。インテリアはビビットなオレンジが基調で明るい。カトラリーがカワイイです。お料理は量も比較的たっぷりで\1500なら十分かと。デザートがもーひとつなのでこれなら上野のレカンみたいに別にしてもとゆー気もしましたが,全部お決まりだから手軽なお値段に出来るのかもしれませんねー。14時頃でしたが,3人だったのでちょっと待ったけど2人くらいならわりとすぐ座れそう。

 でもって新宿に戻って30周年記念上映ガンダムの3作目「めぐりあい宇宙編」。予約しちゃってたけど,丸の内ピカデリーのニュープリント版にすればよかったかなあ。いやーガンダムはいいなあガンダムはー。わたしはファースト以外観てないんで他のは知らないんですけど。1・2作目は映画用の作画が少ないので今更大画面で観るのも…と思ってたんですけど,面白いなあ,うんうん。ストーリー的にも絵的にも。3作目はわたくし劇場で10回観て,VHSを持ってたんですけどっ。←お小遣いでエライなあと思うんですけど,そーいえば当時は入替制じゃないから一度に2回とか観てたんだな,きっと。数だけは覚えてます。VHSは確か\14800もして劣化させてくないからそんなに観てません。今お台場に実物大ガンダムがいるんですけど,別にガンダムが好きな訳じゃないんで…と思ったけど,せっかくだから見に行っちゃおうかなー。ザクなら躊躇することないんですけどっ。お台場行くの面倒だからついでにエキスポに行っちゃおうっかなー。ああ,どっぷり。この時期フレンズ・オン・アイスなんですけど,楽公演だけ取ってあるから~。

2/14の「ぶよガンダム」もしくは最愛ロイズチョコ

♪一時期止まったはずのコミックス買いにすっかり躊躇しなくなった今日この頃。更にガンダムDNAも掘り起こしてしまったよーで,オリジンももちろんいいんですが,最近出た『機動戦士ぶよガンダム』おかしすぎー。機動戦士ガンダムさん(よっつめの巻)もなんですが,やっぱりオリジナルに沿った話(それがパロディとゆーものだ)が一番おかしい。シリアスとのギャップがあればあるほどなわけです。
 で,そのみんながぶよぶよというかコロコロむちむちなぶよガンダムで,“塩味と甘味が交互に来る”永久機関がたまらない~気持ちがよーくわかるのですけど,こないだハンズで買ったロイズのポテトチップチョコレートは正に甘いのと塩辛いのが止められない~。またこのロイズだけにジャンクなナリなのにいいチョコレート使ってる無駄というがまた素晴らしい(無駄じゃないよおいしいことはいいことだよ)。ロイズ好き過ぎて出張販売情報をブックマークしてしまったくらい。あえて北海道以外に常設店舗を作らないのが飢餓感を誘うんだろうけど,都内にひとつくらいあってもいいのになあ。
 更にこないだ新宿高島屋の中にあるテアトルで『アラビアのロレンス』を見たので,ついでにハンズと特設チョコ売り場と地下食品売り場を彷徨って,地下にもあったロイズ販売でプチトリフ[オランジュ]ってゆーのを初めて買ったー。前述の通りチョコレート&オレンジコンビがたまらなく好きなので,もー最高。オレンジリキュールとオレンジピール入りトリュフなのですよっ。生チョコグランマニエ(グラン マルニエ)もそもそもオレンジリキュールだし。あ,オレンジピールチョコ(ロランジュ・オ・ショコラ)もちろん大好きー(ドゥマゴのが好き)。そーいえばブルボンの冬限定トリュフにオレンジキュラソーのがあって好きだったんだけどここ数年見かけないのがさみしい。お手軽でいいのにー。
 以上,自分チョコの話でしたっ。そして女のコ向けが一番悩むので未だに友チョコをどこのにしよーか困っているだった。

お誕生日ガンダム

♪ひさえちゃん,お誕生日おめでとー! ありがとう,Macくんもおめでとー!
 ここまでテンプレ。って去年はテンプレも貼れなかったけど。


♪去年,すごーく可愛いモチーフのネックレスを見つけたので,お誕生日に買っちゃおうかな~とか思ってたのに,何故かガンダムDVD BOXを買ってしまいました。あああ,もう成長どころか退行してます…。だ,だって,劇場版オリジナル音声限定版だっていうしーー。公開時のプログラムやポスターがミニサイズになってますが,ほとんど持ってました。IIIのプログラムなんて,初日のが画像がTV版のままだったので後日買い直して2冊持ってるし。さすがにIIIのときの4枚綴り前売り券はお小遣いでは買えなかったので,特大ポスターはないけどっ。ちなみにTV版のDVDはありませんが,当時の高価記録全集も持ってました。台本も~。
 で,今すごーく忙しくて観てる時間もないわけですが,忙しいときって去年もそうだけど何故か食事が適当にできなくて,昨日も夜中の1時過ぎにどーして納豆を混ぜているのだろうという。明日はヨーロッパ選手権男子フリーをJ-SPORTSがライヴ放送してくれるので,少しでも仮眠取れるように早く帰れるといいなああ。HDDも頑張って空き容量増やしたし。