FC2ブログ

ars combinatoriaな日々

追悼スティーブ・ジョブズ~Macとわたし

 スティーブ・ジョブズ死去。まだ56歳だったのかー。なんて濃い人生でしょう。でもまだまだThink Differentを世の中に送り出して欲しかったですねー。哀しいというより寂しいです。
 お誕生日(月日ね)が初代Macintoshと同じなのは後付けですが,初めて買った自分のぱそこんはPowerMac7500。当時職場で使ってたのは98だし(その後StrataでMacも),実家にあったのはMSXとかX68000だったり,BASICを独学したり,大学は何故かCOBOLを選んじゃったり全く方向性がなかったんですけど,自分で買って使ってるのはそれからずっとMac。メモリやビデオカードをドキドキしながら増設したり,毎日Appleの株価を心配したり(ホントです。それが今は…),スティーブが復帰して幕張に来たときは基調講演の「スタオベする?スタオベしなきゃ!スタオベって何?」な列に並んだり,2000年の幕張に行った後あわててグラファイトiBookを今はなきT-Zoneで予約したり。今のコは白いMacBookなので,次はAirかなー。iPhoneにはたぶん来年変えます~。ホントはiPodがいっぱいなので何とかしたいんだけど。
 こないだ買って途中になってたThe History of Jobs & Apple 1976~20XX【ジョブズとアップル奇蹟の軌跡】 の続きを読んでます。写真がいっぱいで綺麗なムックです。
 捨てられない7500くんの壁紙はカコいいスティーブのままですよ。

はじめましてiPodくん

♪ばりばりマカーなくせに初iPodです! だ,だってOS9が好きだったんだもん…。
 iPod nano 8GB グリーンです。MacBookくん買って,ようやく本格的にiPod買おう~モードになって気になったのがこの色です。実はずっと使ってたMDもどちらかというとさわやかグリーン系でした。だいぶ前から上手く再生できなくなっちゃって,修理に出そうかどうせならiPodにと迷っててしばらく外では音楽なしでしたわ。MDプレイヤー君はサウンドラックのヘビロテに良く頑張ってくれましたよ。オペラ座の怪人のロンドンキャストと映画版とSWエピソード3のちに2&3,スーパーマンリターンズ。あとメタリカね。
 一番最初に何を入れよう!と考えて,ここはさすがにジョシュア・ベル君にすべきだろーと,チャイコにしてみました。その後ジュベールさん関連を入れて,コンドラシンのショスタコをひたすら取り込んでます。最初に何となく4番を入れて,11番と7番と…。全部入れちゃえっ。おお,久しぶりに一人交響曲チクルスが出来るわ~。しかしクラシックの曲名とかどういうふうに入れるのがいいんだろー。実はコンドラシンのは音源は同じなんですが,バラで買ってて途中から日本版のにしたので(ジャケットはショスタコアップのが素敵なんだけど,解説が欲しかったので),楽章がShostakovich: Sym…から始まるのと,Allegro …っていきなり入るのとになっちゃってー。これは外で聴いて表示が気に入った方に統一すればいいのかなあ。

♪昨日,木曜日に薬師寺展に行って,すっっごく良かったんですが,取りあえず書きやすい話題からになってしまいました。↓ちょっとショックが大きいのかもー。わたしは気がめいるとむしょーにショスタコが聴きたくなるのです。ああ,ショスタコはやっぱりいいなあ! 心に浸透しますよ。
 で,国立博物館は20時までの夜間開館の19時過ぎぐらいに着いたときは結構人が入ってましたが(それでもだいぶ少ないんだろうなー),閉館まで粘ったら随分ゆったりになりました。外のスペースにとんでもなく長い列が出来そうなロープが張られてたので昼間はすっごい人出でしょう~。

その後のMacくんとWinちゃん。

♪連休明けはボケてるのに忙しくて,今日もおしごとでなんだか疲れてるな~。Winちゃんはノートン先生だけ入れてあげてほっといて,ひたすらMacくんをカスタマイズしてます。まー壁紙作ったり,アイコン探したりしてるくらいです。アイコンはOS9で気に入ってたのは対応してなくて,なかなかいいのが見つかりません。
 OS Xはショートカットとか変わっててどうしても使いにくいな~と思っちゃいますけど,確かに美しいわー。しかしMacくんにするといろいろ割高なのを今更痛感してます。いや久しぶりでいろいろ買い直してるんで。あと初心に戻って雑誌やマニュアル本を読んでます。MacFanで未だに同じ連載があったりびっくりです。WinちゃんはそのうちParallels Desktopにすることでしょう。

こんにちわ,Winちゃん

♪ついにうちにWinちゃんが来た!んですが,いやほら→やっぱりMacくんです。最近ではきっと当たり前なんですけど,MacくんにWinちゃんも入ってます。そもそもこれまで使ってたのが,2000年発表のiBookくん(グラファイト:Black tie optional.)で,しぶとくOS9で,今何にも作ってないのでなーんにも支障ないのに(うちのこ自身の不調以外)ネット上のものがなーんにも見れないですよー。何度も何度もWin機を買おうと思って,でも思っただけでした~。

 今なーんにも入ってないんですけど,手持ちのソフトがほとんど対応してません。どーしよーかなー。ことえりも少しはおりこうさんになってるのかなあ。と入力してみる。ちょびっとおりこうさんになってるようです。わたしはATOK派。名古屋行きやらGPSシリーズのアサインにより遠征も考えておかないといけないので(パスポートが切れちゃうし…。いやフランスは無理なんですが),しばらくは最低限でなんとかしなければ~。
 ネットの方は導入CD-ROMが使えなかったんで,ど,どうしよう~と電話したら今どきは繋げば繋がるんだそうで,ホントに繋がったよ。これは憧れのプラグ&プレイ(繋いで祈れ!じゃなくて)でわないか! ってUSBで繋がるのはほとんどそのままで使えるわけですが。ああ,あの接続設定で泣きそうになってたのは何だったんでしょう(7.5.2の頃)。

 でもでもWinちゃんの方はウィルスソフトすらないんでまだネットに繋げてません。ダメじゃん。まーMacで出来ることはMacでやろうと思ってます。もちろんXPにしましたが見た目はクラシックにしてます。だってしごとは2000なんだもーん。
 まだちょびっとしか触ってませんが,WInはMacぽく,MacはWinぽく(Winともまた違うけど)なってるような気がしてそれは違うんじゃないかと思われます。使ってれば慣れるのかな~。OSXはドックの良さがわかんなくて,幕張で最初にスティーヴがほーらすごいでしょうってうれしそうに言ってても,えーと思ってたし,そもそもランチャーは今まで何度設定されてもそっこーはずしてたんだもん。で,いきなりLeopardかよっていう。
 ちなみにこのMacBookくんは3代目ということになりますが,初代の7500くんは最近画像処理のため久しぶりに動きました。やっぱり捨てられないなあ。上のの画像でもわかっちゃいそうですが,iBookくんはハード的にも満身創痍です。やっぱりノートの方がいろいろ消耗しますね。
注)もうだいぶん前ですが某NTVのあひるのWinちゃんがかわいかったので,Win…といえばWinちゃんなのです。

♪そんなんでカレンダー通りの連休はなんとなく終わってしまいましたー。結局最終日しか晴れませんでしたねえ。25・26日を旅行にしてお天気が残念と思ってたけどおんなじでした。最終日の今日は可愛い姪っこちゃんのおバレエ発表会に行ってきました。まんまとうちのコが一番カワイイ状態です。おばバカって本当にあるのねー。